拗らせ女の掃き溜め

恥も外聞も。

心の主軸

自分、迷走してんな〜と最近思うのです。

 

まあこの感覚は今に始まったことではなく、人生の目的もやりたいことも特にないし、わたしってこのままなんとなく生きて死んでいくんだわ。くらいに二十数年思い続けてきた訳ですが。

 

大人になるに連れて、ただひたすら生きるだけでは辛いんだ。ということに気づいてしまい、そこから生きる意味を探し続けています。

 

だけど、わたしの人生の目的はなに?これかも?これかも?と思っているうちに、なんだか訳がわからなくなってきてしまったので、ちょっぴり小休止。迷走、瞑想。

 

やりたいことなんて、生きる意味なんて、自然と湧いてくるから良いんだろうと思い続けてきたけれど、実際のところ生まれた瞬間から決められていたかのように成し遂げたいことがある人は一握りで、あとの人たちは理性的に軸を据えて気高く生きているらしい。

 

我ながら浅はかだなあと思うけど、これは本当に知らなかったし考えたこともなかった。やりたいことあっていいよな〜なんて、アホみたいに指を咥えてたんだよね。

 

それに気づいた今も、わたしは自分のことが嫌いすぎて何にも自信が持てないから、やりたいことも見つかりにくい性質だとは思ってしまうけど、逆にそれが見つかればかなり生きるのが楽になると思うんだ。

 

わたしには幸いなことに一生を添い遂げるお相手は居るし、そのうえで心の軸に据えるなにかが見つかれば、もう少しポジティブに生きれる予感がある。

 

自分に自信を持てるかも、心の主軸を持てるかも自分次第だと思い、精進します。